瞑想
瞑想、とはマインドがこの現象界にアクセスする手段である五感を、一時的に焦点をずらし、そのマインドそのものである自我の根源に至るワークが瞑想といわれる。
そのマインドの根源に至ったとき、あるはずの「私」は存在せず、真我が輝き始めるという。
沈黙と瞑想こそが、このワークにおける決め手である。
ここでもやはりラマナ・マハルシの言葉が私を導いて下さっている(以下「不滅の意識より」抜粋)
・対象への瞑想において、あなたは単一性という、その感覚を破壊し二元性を作り出しているの
です
・ハートは意識(大)の座に他ならない
・真我に対する瞑想の間に、想念は実際、ひとりでに消えていくのである。
瞑想は様々な対象に 向けることが出来るが、本当の真我に向けられたとき、それは最高の対
象に、あるいはむしろ 主体に向けられているのである。
・一つの対象への瞑想は役に立ちません。こういうわけで、あなたは主体と対象が一つであることを悟るように習熟
しなければなりません。
・真我に対してだけ瞑想しなさい。身体はあなたではない、知性はあなたではないということを悟るように努めなさ
い。これら全ての想念が静かになったとき、あなたはそこに在る何か他のものを発見するでしょう。
質問者:何に対して瞑想すべきですか
ラマナ・マハルシ:瞑想者は誰ですか。まずそれをたづねなさい。瞑想者としてとどまるなら、瞑想する必要はあり
ません。これはディヤーナへの障害となる行為者という感覚です。
ラマナ・マハルシ:黙想は戦いを含んでいます。瞑想中にこの戦闘が常に行われます。心の平安は、黙想によって
多種多様な想念をなくすことによって通じてもたらされます、ひとたびディヤーナがうまく定着する
と、それを止めることが出来ず、あなたが仕事や遊びをおこなっているときにさえ、また眠りの中
においてさえ、自動的に進行しているでしょう。それがあたかも天性であるように、深く根付くよう
にならなくてななりません。
質問者:空白が行き渡り、死の恐怖を覚えます。
ラマナ・マハルシ:誰がこの空白を見るのですか。空白を見渡している意識は真我です。真我の恐れは想念が生じ
た後だけやってきます。あなたは誰の死を恐れているのですか。誰に恐れがあるのですか。真我
と身体との同一視があります。それがある限り、恐れがあるでしょう。
ラマナ・マハルシ:真我を知る前に古いヴァーサナと心を完全に絶滅しなければならない。もしあなたが真我への思
いを持ち続け、一心にそれに注意を向けるならば、集中において焦点として用いてきた、
一つの想念さえ消え失せ、そしてあなたは、「私」あるいは、エゴを持たない本当の真我、
ただ在るだけだろう。
戻る