一切衆生悉有仏性・・涅槃経・大乗仏教
ラーマクリシュナは以下の様に述べています。
「この「私」・自我とは、あのお方(神)自身が置いておかれた
のです。この自我・私とは、あのお方の遊び、あのお方の遊技です。」
「私という意識があるあいだは、どうしても相対界(転変の世界)
を棄てることは出来ません。これではない、これではない、と否
定を重ね、瞑想のヨーガによって、人は実体・ブラフマンに到達
することが出来るのです」
「世界は、あのお方そのもので満ちあふれています。」
「見るもののすべては、あのお方自身がなっておられます。」
「その中のどれを捨て、どれを受け入れたらいいのかと、決
めることなどは出来ません。」
「あのお方(神)ご自身がすべてなのです。」
「神は自らの生きもの、宇宙、それらすべてになられたのです。」
「完全なる神の叡智を持つようになれば、そのときには、その
ように知り、認識します。
あのお方が、思考機能、統覚機能、(器官を伴った)身体-
二十四の宇宙原理すべてになっておられるのです。」
「しかしながら肉体意識(私は肉体だという実感)が消えな
い限りは、この究極の真理を知ることは出来ません。」
「神を見ないまでは、我執はなくなりません、もし誰かが自
我意識がなくなっていたのなら、その人は間違いなく見神し
たのです。」
「(自我意識がなくなっているのなら)神のみが行為者であ
って全ての全ては非行為者であることを知ります・・しかし
このことは、我の心の感覚器官によっては知ることは出来ま
せん。」
「私、私のもの・・それが無知です。」
「私は行為者である。私は妻、夫、子供、財産、名声など、
私には名誉それらの全てがあるのだ、というそのような感
情は我の心即ち無知でなければ生じません。」
「私が行為しているのではない、行為は起こっている、
という明智(神の目から見た知覚認識)は無知(我の心)
という束縛から解放された覚者にとっての共通した認識です。」
「しかしこのことは、感覚器官や現在の我の心によっては
知ることは出来ません。世俗の執着のないその清浄なる心
によってしか(その真実)を知ることは出来ません。」
「神を見ない間はその我の心・我執はなくなりません」
「私、私のもの、それが我の心・無知(行為者)なのです」
「無知から解放されておらず悟ってもいないのに、私は行為
していない、私は思考していないと言うのならば、その人は
嘘をついているのです」
「(自分が行為しているという実感がある限りは)その
人・個我は自分の行為に責任があります(その行為の結果
を引き受けることになります。従って正しい行為や正しい
思考が求められます)」
注:その悟った方々の神の目には一切衆生悉有仏性と見え
ていることでありましょう。しかし無知から解放されてお
らず悟っていないのに、即ち神の目ではないのに「私は行
為していない」「私は思考していない」というのは嘘をつい
ています。その嘘をついている人のその私とは、私という観
念であり、その私という観念を使って神が現象界を演じて
おられると覚者達は教えておられるのでありましょう。