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する事は何もない



する事は何もない

する事はする人と共に起こっていると

全てすることは為されるからであると

する事とは為されている事だからだと、起こっていることだからだと

その事をする私も、その出来事やする事とは共に起こっているからだと

誰も何もしていないのだと。


する事は何もなく、誰も何もしていない。


ゆえに、する事とはその事をする人と共に起こっていると、全ては起こっているのだ。

何もする事は無く、誰も何もしていないのだと。


何故なら

全てのする事は、全ての起こる事と共に、何事も起こり、同時にその事をしてる私も起こっているからだと



思いも、歓喜も、感動も、愛も、憎しみも、嫉妬も、計画も、失敗も、成功も

生まれることも、死ぬことも、出会いも、そして別れも起きている事柄である。


逆に言えば

起こっていることは、自分が起こしていると思っている私・・即ち起こっている私と共に

自分がする事は、その事をする(為す)私と同様に共に起こっているので


即ち

誰も何もしていない・・

わたしはいない・・誰もいない・・・

この私とあなたとは起こっているということに・・なるのではないか

私は何もしておらず、私は何もしていない。する事と共に”する私”、”している私”も起こっているからだと


というのも

極論からすると

為している私、その行為、為していると思っている私、

考えている私、その思考、私が考えていると思っている私

生きている私、私が生きていると思っている私

生まれ死ぬ私、私が生まれ死ぬと思っている私

自分が継続していると思っている私

そのあなたも私も、何かを為す私も、何かを為していると思っているその私も、起こっている・・いうことになる



誰も何もしていない。私もいない、あなたもいない誰もいない

起こっている・・

私はあなた同様起こっているのだ・・・

起こっていることと共に、起こしていると思っている私もあなたも起こっているからだ・・と

そしてその記憶だけが継続している