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私はどこから生まれたのか?




この私という自己を意識している現在意識とは

どこから生じているのであろうか?


それは脳からであり

私という「他と分離している自己」を意識している自意識とは

脳のシステムによって(脳のプロセス又は条件付けに因って)

脳の中枢部から生じている「他と自己を分離し自らを意識する物質」である

と思われる。



その物質が肉体と肉体に起こっている行為や思考を

私は肉体だ、自分が意識している、自分が行為していると実感しているのではないか。

起こっている行為が行為している私を生み

起こっている思考が、思考している私を生じせしめているのだといわれている。

自己・私という「対象と分離している実感」とは、脳のある部位から生じている物質の意識なのではないか。

それは記憶であり、その感覚的実体は恐怖なのではないか。


限定されて知覚している意識そのものが、脳から生じている物質の働きだと云うことだろう。

この物質とは勿論、諸体の脳も含めるので厳密に言うと霊的物質だということだ。


「私」「私が」「私は」「私の」と自己を意識しているのはその物質なのであろう。



けれどもそれはラマナ・マハリシ達が実感している普遍的な私(対象と分離していない”世界は私”の私)

「思考なく見ている」気づきではない。

その「気づき・正見」とはこの脳が生み出している「自己を意識している物質」ではない純粋な意識だが

「気づき・正見」を意識しているのは条件付けが解除された脳の物質の方だ。


だが現在の人類の脳から生じている物質、この私の現在意識(脳細胞が条件づけられている状態)では、

気づきの認識は不可能だろう。目がないものには正しく見ることは出来ないからだ。


私とは条件付けられている記憶の反応だからだ。

その物質が変換しなければ(脳細胞の条件付けが解除されなければ)「思考なく見ること」は不能である。

(けれどもその変換はその物質側の利己的意図・なろう・あろう・しよう・至ろうが働いている限りは訪れない)

即ち「私なく見ている目」とはこの脳物質側の自己意識にとっては未知なる純粋意識なのだ。


脳のプロセス、脳の条件付け、若しくは脳のDNAによって生じているこの物質がこの私達の自己意識であり

日常で意識し意識され常に活動している、思考とその記憶の条件反応である。

それは脳の中枢部から生じている(又は脳の中枢部から投射されている)と思われる。



結局は、行為者は行為であり、思考者は思考であるなら、その双方を源泉が用いて演じているのかもしれない。




もし「思考なく見る」目を脳細胞が同調できる状態に変換されたら

即ち、脳の方の意識が「その思考なく見ている目」を意識することが出来る状態であるとき

(脳の条件付けが緩和されたとき)

Kの言うように「私は世界である」ということであろうし、他を分離して知覚する私はいないことだろう。

分離している他者も私もいなくて、私はあなたであり、私は動物であり、植物であり、世界であることだろう。

この目の見ることの片鱗を、もし、脳が受信できる状態であるとき、そして、あるがままが在るがままに見られるとき

そのとき、あらゆるものが私と分離していない状態であることだろうし、

即ち「殺す者も殺される者もわたしであり」「どこにも私がいる」という「意識ではない本来の私」の実相が顕現することだろう。




自と他を分離し、主体と客体の分割をしているのは私という観念であり、脳が生み出している物質の意識だからだ

それが即ちこの私に他ならない。それこそそれは、この意識している心に他ならない。