唯一なるあなたへ
あなたがすべてであられます
あなただけがこの生命を創り、そして生きておられます。
あなただけが心を生み出し、思考を生み出し、二元を生みだし
肉体を生み出し、諸体を生み出し
記憶システムを生み出し
そして私という自我を生み出し
あなたが、この私自我を使って思考され、意志され
知覚され、記憶され、行為されておられます。
そして
あなたがこの幾億の肉体を創造し
幾億の私や他の己という自我を生み出して
機能させ私やあなた達を動かしておられます
あなたが数知れない思考を生み出し、
また観念や知識や概念というものを心を使って生み出されておられます
私自我にどうして考えを生み出したり、心や自我自分を生み出すことが
出来ましょうか
私自我にどうして神経や筋肉を動かして行為する事が出来ましょうか、
私自我にどうして息をしたり、消化吸収したり、健康になったり、病気にな
ったりすることなどが出来ましょうか
私自我にどうして話したり、歌ったり、踊ったりすることが出来ましょうか
私自我にどうして私個人というこの分離感覚や知覚を生み出すことが出来ましょうか
私自我にどうしてこの素晴らしい身体や、無限に精妙なる各体の脳を生み出すことが出来ましょうか
私自我にどうして神経を連携し動作させ、ニューロンを動かして思考したり、欲望したりすることができましょうか
私自我にどうして眼球を動かして焦点を合わせて見たり、さらに分離して知覚することなどが出来ましょうか
私魂にどうして私自我というものや、知覚する魂を生み出すことが出来ましょうか
私自我にどうして欲望や衝動を生み出すことなど出来ましょうか、
私自我にどうして肉体を動かす事が出来ましょうか
私自我にどうして自由意志を生み出すことができるのでしょうか
私自我にどうして苦しんだり、楽しんだり、好きになったり、嫌いになったりする感情を生み出すことが出来
るでしょうか
私自我にどうして記憶を生みだし、継続させ、その記憶の反応である自我のエレメンタルを生むことが出来ましょうか
私自我にどうして、このように条件付けられている自我の利己的反応を生み出すことなど出来るのでしょうか
あなたが宇宙と世界の無限の自我達の欲望を生み出し、全てをあらしめておられます
あなたが魂の知覚と統覚機能をあらしめておられるのです
あなたが全宇宙の自我を生み出し、そして継続させ、消滅させ
この私・自我を使ってあなたが生きておられます。あなたが自我として、ここに生きておられます
草木や昆虫や動物が大自然を構成している一部であるように、私自我もあなたの自然の一部です。
肉体はあなたのもの、あなたが肉体を維持させ動かしておられます
諸体はあなたのもの、あなたが諸体を動かし現象界をあらしめておられます
いのちはあなたのもの、あなたが生命を生み出し、その生命を生きておられます
魂はあなたのもの、魂は私のもの、私の魂ではなくて、全ての魂はあなたの魂なのです。
統覚機能はあなたのもの、あなたが統覚機能を通じて世界と自我(エゴ)を投影されておられます
意識はあなたのもの、意識は私の意識ではなくてあなたが意識の階梯をあらしめておられます
自分・自我・自分のもの・もろもろの私などの錯覚もあなたが起こしておられます
心はあなたのもの、心は私の心ではなくて「私の心」をあなたが生み出して使用しているのです
呼吸や心臓や頭脳や神経はあなたのもの
思考はあなたのもの、私の思考ではなくて、あなたが思考を使って私という錯覚を維持させておられるのです
感情はあなたのもの、感情は私の感情ではなくて、あなたが感情を起こしているのです
欲望や衝動はあなたのもの、欲望や衝動という条件付けはあなたが起こしておられるのです
私はあなたのもの、この個別の私と言う観念である記憶はあなたが創造し維持しあらしめておられます
この世界のすべて一切はあなたのもの
世界の出来事はすべてあなたの芸術作品
あなたがこのすべての私達をお造りになり
あなたがこのすべての私達を生かしておられ、私達に行為させて
あなたがこのすべての私達を動かしておられます
あなたがすべてを動かしておられます
あなたがすべてのすべてです
幾億のこの私はあなたの道具であり
全ての幾億の自我は
あなたが為すように為し
あなたの自由意志を私の自由意志とし
あなたが思うように思い
あなたが望むように望んでいるにもかかわらず
自分が為し、自分が思い、自分の自由意志、自分が望んでいると錯覚しております
肉体に入り、成長し、結婚し、老い、死に、そして又生まれるのは
あなたです。私ではありません。他と分離している私などは存在していないからです。
「自分が生きていると錯覚をする自我」を使ってあなたが輪廻転生されているのです
あなたが「数珠の様に継続している記憶」という自我を生み出されそれを使って輪廻転生をしておられるのです。
転生しているのはあなたです。個人である個別の自我の私は存在していないのです。私とは概念に過ぎません。
あなたが、この自我として生き、そして苦しんでおられるのです
あなたしかおりません。どこに全てと分離した私がいるのでしょうか。
分離、主体と客体の分離であるマーヤはあなたが創造し維持しあらしめておられます。
あなたが全ての私々々として行為して、生きておられます
私自我とはあなたがお造りになり、あなたが生きておられる道具です
そして
あなたが自我として、私として、自己として
苦しみ、悩み、不安に怯え、悲しんでおられるのを
あなたは慈愛の目で、不二一元の目で見ておられます
あなたがこの自我を自我たらしめておられます
魂はそれを自分と錯覚したのですが
その魂はあなたに他なりません
そして私自我も魂もあなたに他なりませんも
あなたが恐れるように恐れ
あなたが行うように行い
あなたが欲するように欲し
あなたが悩むように悩み
あなたが苦しむように苦しんでいます
それらはすべてあなたの演技です。
私自我はあなたが使っておられる道具だからです
殺すものも殺されるものもあなただからです。あなた以外に誰がいるというのでしょうか
退歩し堕落するものも、進歩し成長するものもあなただからです。あなた以外に誰がいるというのでしょうか
助けるものも誘惑し妨害するものもあなただからです。あなた以外に誰がいるというのでしょうか
生きるものも死ぬものもあなた以外のだれでもありません
あなたしかいないのです
全ての、人も、人でないものもあなたです
あなたしかいないからです
この神のみが行為しているあるがままを見ているとき、その見る事の中に不完全で戦いと
苦しみの世界のマーヤは解消し、見る私と見られる対象が分離していない完全完璧なる
不二一元のあるがままが現前しているとそのように云われます。